借換え体験談① 横浜市在住:石井様

2017-12-08

0.875%からでも借換え!ボーナス払いが無くなりました!


横浜の石井様・・・2011年に新築マイホームを購入。ご主人と3人のお子様の5人家族。
2017年1月頃に住宅ローン借換えを実行。ローン残金約3750万円に、諸費用約50万円をプラスして、借換えの借入額は3800万円に設定。

銀行 借入額 金利 固定 / 変動 月返済額 ボーナス払い
借換え前 大手都市銀行 4200万円 0.875% 変動 102,000円 10万円(年2回)
借換え後 某ネット銀行 3800万円 0.479% 変動 115,000円 なし

・短期間ガンバったら、節約しなくても貯金ができる!

「生活費を切り詰めて節約するのは大変」「貯金もしたいけど、時間がかかる」なんて思っていたところ、借換えで住宅ローンの支払いが減れば、節約しなくてもお金が浮くし、その分を貯金にまわせることに気が付きました。

・借換えして、ボーナス払いの不安がなくなりました。

食費の節約では限界がありますが、借換えをしたことでボーナス払いがなくなり、その分を子供の習い事や、貯金にまわせるようになりました。毎月同額を払うことになったので、気持ちも楽になりました。

・ネット銀行に借換えることを不安に思っていた時に、後押ししてくれた存在

ネットで金利を調べたり、シミュレーションしましたが、情報が多すぎて読めば読むほど混乱してしまいました。そんな時に住宅ローン借換えマスターの方に相談して、アドバイス頂いたことが借換えへの一歩を踏み出すきっかけになりました。

・借換えて良かったことはたくさんあります!

変動金利は上がるのが心配とよく言われますが、もしも今後金利が上がるとしても、低金利に借換えたことで、元の金利から上がるよりも、今の低い金利から上がることになるので、借換えて良かったと思っています。
その他、借換え先の銀行はサービスも充実していて大変便利ですし、私が借換えた時はちょうどキャッシュバックキャンペーンもやっていました。こういった情報も借換えの参考になると思います。
また、もとの銀行で一括返済した時に戻ってきた保証料は、自動車購入の頭金に入れることもできて、良いこと尽くめでした。

相談できる人がいて、とても心強かった!

やはり住宅ローンは大きなお金を動かすことになるので、自分の決断だけでは不安もありました。でも自分の生活レベルは自分だけのもの。仕事として接されるのではなく、自分と同じ目線でアドバイスをもらえたことがとてもありがたかったです。また住宅ローンをはじめ、保険などを含めた家計全般についても相談できたことが心強かったです。

Copyright(c) 2017 住宅ローン借換えマスター All Rights Reserved.